【神解説!】疲労がとれる最善策とは

こんにちは!

じゅんくんです。

 

 

回は、

 

 

疲労を次の日に

持ち越さない入浴法

 

 

についてお教えします。

 

 

この方法をキツい練習後などに

行えば、疲れがとれて身体は

リフレッシュされます。

 

 

そうすると次の日、

 

 

 

{81095F9E-19DD-4AE0-BF35-B5AC4298B7D9}



 

「いつもよりよく寝れた!」

 

 

「とても体が楽だ!」

 

 

身体に好影響を及ぼします。

 

 

しかし

この事を知らず

普通にお風呂に入るだけに

なってしまっていたら

 

 

「昨日の疲労がとれてない。」

 

 

「今日は動きたくないな。」

 

 

など、心身共に

悪影響を及ぼしています。

 

 

なので、疲労を残さないためにも

是非ともこの入浴方法を

知ってください!

 

 

ところで、その入浴法とは

 

 

 

{7C2DCDA4-6D50-4610-B494-C353955F95CD}




 

暖かいお湯冷たい水

交互に浴びる」

 

 

たったこれだけです。

 

 

具体的には、

 

 

  1. 冷水(20以下)を1分程浴びる。
  2. 温水(42前後)に3分浸かる。

 

 

これを最低でも3セットは行ってください。

 

 

注意点としては、

最後は必ず冷水で終わる

ようにしてください。

 

 

ですがあなたは、

最後に冷たいシャワーを浴びることに

少し抵抗を感じたかも知れません。

 

 

なぜ冷水で終わらないといけないのか。

 

 

なぜなら

冷水で終わることで、入浴直後には

身体の表面の温度は低くなり、

毛穴が閉じて汗が出にくくなります。

 

 

また、温浴で温まった体熱が

逃げずに体内にとどまるため、

身体が中から保温されます

 

 

なので交代浴をする際は、

必ず冷水を浴びて

終了としてください!

 

 

なぜ、これで体が楽になるのか。

その理由を説明したいと思います。

 

 

まず、この方法は、

お風呂の効果」というものを

つかっています。

 

 

この効果とは

 

 

冷たい水と暖かいお湯を

交互に浴びることで、

身体の自律神経を整える

というものです。

 

 

そもそも自律神経とは?

 

 

自律神経はあなたの

生命維持に欠かせない

たくさんの役割を持っています。

 

 

自律神経には、

交感神経交感神経

2つがあります。

 

 

{53B44479-A3D5-4259-8A8C-EC99BB198349}



 

 

交感神経には、

活動しているときに、

血流を良くし、血圧を上げ、

活発な心身の活動を助ける

役割があります。

 

 

副交感神経には、

あなたが、リラックスしているときや

寝る前などに使われる神経で、

血圧を下げて緩やかな活動と心地よい

睡眠を手伝ってくれます。

 

 

この2つの神経のバランスが

悪くなってしまうと、

 

 

・動きたくても動けない

 

 

・寝たいのにねれない

 

 

などの状態になります。

 

 

そうならない為にも

この入浴方法は実践してください。

 
 
実際
青学、駒沢、日大など
たくさんの大学が取り入れています。
 
 
では、今すぐ
練習内容が悪かったらどんなことを
感じるか2〜3つ、
書き出してみてください!
 
 
温冷交代浴には頭をリラックスさせる
効果もあるのでリフレッシュさせましょう!

 

 

キツい練習の日以外でも

 

 

「なんかしんどいな」

 

 

と思ったときは是非行いましょう!

 
 

そうすることで、次の日からも

また良い状態で練習に臨むことが

できるようになります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。