たった〇〇を気をつけるだけで走りが変わる?!

こんにちは!

じゅんくんです。


突然ですが、

あなたは歩いていて

可愛い子と目があったら

どうしますか?

目をそらす に対する画像結果

 


私は断言できます。

確実に目をそらして

うつむきます。


どこを向いたらいいか

わからないし、恥ずかしい

変な意識をしてしまいますよね。


それと同じように

走る時に視線をどこに

向ければいいのか。


走っているときに急に

意識しだして走りに集中

できないこともありました。


なので今回は

『走る時の視線』

 

 

についてお話しします。

 

 

みなさんは走っている時

どこを見ていますか?

 

 

私は、どこも気にすることなく

キョロキョロしていました。

 

 

とりあえずどこを決めて

見ることなくただ、走るだけ。

 

 

『今日ほんと人多いな〜』

『あれ、こんな建物あったっけ?』

『こいつの歩幅大きいな〜』

 

 

のように、集中が欠けた状態で

走ることが多かったのです。

 

 

しかし、

これだとしんどくない練習も

しんどいと感じてしまいます。

 

川内優輝 ゴール に対する画像結果

 

 

ただメニューをこなすだけ。

 

 

例えば

レスト目的のジョグの日。

 

 

『あれ、1キロ4分ペースなのに

   しんどい』

『むしろ心拍数上がってきてるの

   なんで?!?!』

 

 

とポイント練の繋ぎの予定

の練習でさえこなすのが

大変になります。

 

 

そんなことでは

強くなる為のポイント練

を万全の状態で挑めなく

なります。

 

 

すると、練習に出席する

だけで一向にこなせず、

 

 

『何の為に練習してるんだろ』

 

 

と自分を責めてしまいます。

走りに集中できないだけで

そうなるのは嫌ですよね。

 

 

そのまま行くと満足にこなせず

練習の意欲も下がり、

 

 

『サボり癖』

が身についてしまいます。

 

さぼり癖 に対する画像結果

 

 

ですがあなたは

心配する事はないです!

 

 

今回の記事の内容を

知ることにより、

 

 

『楽に走るコツ』

を知れます!

 

 

そうすれば

ペース走やインターバル

レースでの中盤など

 

 

1番キツくなるとこで

人より楽に走ることが

できます!

 

 

また自分の視線を気にせず

楽しく練習することができます!

 

 

そして自然とトップ選手のような

軽く滑らかな走りになり

『あの人フォームが凄い綺麗!』

 

 

とすれ違う人に見せつける

こともできます!!

 

大迫傑 に対する画像結果

 

 

そう思わせるために

私が意識している事、

 

 

それは、

前方10m前をみて走る

という事です。

 

 

なぜかというと

みなさんは前かがみがいい

と思いがちですが、

 

 

実は肺に空気が入ってきづらく

なり呼吸もしにくくなり

すぐに苦しくなります。

 

 

呼吸を楽にするためには

前かがみではいけないのです。

 


また、前かがみになると

足が後ろに流れてしまい

疲労が溜まり、怪我にも

繋がります。

 

 

しかし10m前方を見て

走れば前かがみにならず、

自然と綺麗なフォーム

で走ることができるのです。

 

 

わかって頂けたなら、今すぐに、

立ち上がってください!

 

 

そして10m前方の景色を

目に焼き付けて下さい。

 

 

視線を変えるだけで

楽さが本当に変わります。

 

 

良いフォームを身につけ

楽で良い走りをできるよう

 

 

あなたも

『賞賛されるフォーム』

を目指しましょう!

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。