あなたはいつまでたっても速くなれません。

こんにちは!
じゅんくんです。

 


そもそも陸上競技において
最も重要になってくるのが

 


「ランニングシューズ」

です。

 


あなたはお店に行ってシューズを買う際に


「割引されてて安いしこれにしよう」

「ちょっと足にフィットしないけど
 見た目かっこいいからこれでいっか」


などと安さや見た目だけで
シューズを選んだりしていませんか?

 

 

そこで今回は、

 

 

「正しいシューズ選び」

 

 

についてお話します。

 


中学生だった私は

シューズの性能、フィット感

よりも見た目重視でした。

 


とりあえず

・とにかくかっこいいシューズ

・有名選手が履いてるから

 


「うわ!これ○○選手履いてるモデル!」

「この色派手でかっこいい!」

 

 

のように

一切自分に合うかどうかなど

考えていませんでした。

 


しかし

その選び方で選んだシューズは

大体が自分の足と合っていません。

 

自分の足とシューズが

合っていないまま

練習を重ねる。

 

 

これだと

「疲労が溜まりやすくなります」

「怪我を頻繁にするようになる」

「自分の走りができなくなります」

 

それでは

練習をしているのに

まともに走れない。

 

 

そんな状態が続けば

周りからも

「なんであいつは速くならないん」

 

 

と思われます。

シューズひとつでそのように

思われるのは嫌ですよね。

 

走りたくても走れない。

「イライラが止まらない」

ようになります。

 

ですがこのブログを読んでいる

あなたは大丈夫です!

 

 

今回の記事の内容を

知ることにより、

 

 

「怪我をしにくい足」

を手にします。

 

そうすれば

今までの自分が嘘かのように

怪我とは無縁になりますし

 

今まで悩んでいた

・疲労が抜けない

・怪我をしてばかり

・走るとき違和感がある

 


嘘のように解消されます。

 

そして走ることが楽しくなり

シューズを見るだけで走り

出したくなるようになります。

 

私が実践しているやり方は

「練習する時間帯に試し履き」

をする事です。

 

 

実際にシューズを触り

足を通して靴紐を結び

走ったり歩いたりしてください。

 

シューズの試し履きの際は

かかとに指一本分くらいの

余裕があるくらいが目安です。


足は夕方が一番大きくなると

言われていますが、個人差が

あるのであまりお勧めしません。

 

わかって頂けたなら、今すぐに

普段、使用しているシューズを

履いて下さい!

 

 

そして次回シューズを

買う時には

デザイン重視しないと

頭に叩き込んでください。

 

 

合わないシューズで走り続ければ

怪我をし練習の意味がなくなります。

 

 

毎日積み重ねの練習の成果を

発揮するためにも

 

 

シューズに気をつけ

「周りより格上の走り」

をしましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。